新玉幼稚園
新玉幼稚園ロゴ

あらたまブログ

園だより 🍉7月🍉

教皇フランシスコは、カトリック教会の最高責任者で、親しみをこめて「パパ様」と呼ばれています。

パパ様は、アルゼンチン時代にスラム街の貧しい人々と接しています。そのためか、庶民的で、たいへん親しみやすい方だそうです。そのメッセージはとてもわかりやすいのですが、教会の問題に対しては歯に衣を着せることなく指摘をします。

「教皇フランシスコ ―教会の変革と現代社会への挑戦― 森一弘著 サンパウロ」は、そのようなパパ様の人となりや思いをわかりやすく伝えている良書です。

この本の中の次のパパ様の言葉には、勇気づけられます。

「私は、出て行ったことで事故に遭い、傷を負い、汚れた教会の方が好きです。閉じ籠もり、自分の安全地帯にしがみつく気楽さゆえに病んだ教会よりも好きです。」(p6)

教会は、ギリシャ語の「エクレシア」の訳語で、「イエスのもとに集まった人々」という意味です。ですから、カトリック幼稚園である新玉幼稚園も広い意味で教会だといえます。

私たちは、日常生活の中で、判断に迷い決断ができなかったり、努力したにもかかわらず、思うような結果を残せなかったりすることがあります。

そのような現実に対して、パパ様は、「それでいい。失敗や批判を恐れて何もしないよりも、たとえ傷ついたとしても、自分のやるべきことを果たすために全力を尽くしなさい。」とおっしゃっているのだと思います。

今日も前を向いて歩んでいきましょう!

園長 澤野 誠

☆ 7月の予定 ☆

2日(火)  園外避難訓練(地震・津波)

4日(木)・5日(金)・8日(月)・9日(火) 個人面談(希望のみ)

10日(水)  2025年度 入園希望者対象 見学会

12日(金)  ばら組夕涼み会 (年中・年少 休園)

18日(木)  交通安全教室…親子参加 🍙おにぎりday

 

ぷーるあそびがはじまりました😊


みずてっぽうだいすき♪


すなばでみずあそびをしたよ!


きもちいいな~


 

カテゴリー:あらたまDiary - 2024-06-25

お誕生日会👑

先日、4月~8月生まれのお誕生日会が行われました。

ピカピカの冠を付けて大喜びするお誕生日の子どもたち☆

みんなでお誕生日のお歌を歌ったり、先生たちのパネルシアターを見たり、お部屋でお菓子を食べたり、特別な日を過ごしました!

 

すてきでしょ❤


じょうずにいえました!


うれしいな😊


 

カテゴリー:あらたまDiary - 2024-06-05

園だより 🐸6月🐸

多摩大学大学院名誉教授の田坂広志先生は、私が師として敬愛する方の一人です。田坂先生の著書や講演を通して、「人としての生き方」について、多くのことを学びました。最近では、先生の著書「死は存在しない 最先端量子科学が示す新たな仮説 (光文社新書)」がベストセラーとなりました。先日、先生のメールマガジンに、「職場の難しい人間関係に悩んでいる」という相談に、次のように回答が掲載されていました。
「職場の難しい人間関係に悩んでいる」こうした問題を超えていくためには、色々な方法がありますが、実は、最も大切な方法は、「感じる力」を高めることであり、「感性を磨く」ことです。
 「人間関係」がおかしくなるのは、ほとんどの場合、自分の立場や思いにのみ目が向き、相手の立場や思いに目を向けることができないからです。
言葉を換えれば、相手の立場を「想像」できないからであり、相手には相手の思いがあることを知り、たとえわずかでも、相手に「共感」することができないからです。    様々な人生の問題において、それを超えていくために求められるのは、実は、「感じる力」であり、「感性」と呼ぶべき力です。
「同感」は「相手と同じことを考えていると認識する行為」です。一方、「共感」は、「違った考えであることを認めた上で、その背後にある思いや考えを知ろうとする行為」です。多くの外国人が日本で暮らすようになり、日本人の中でも価値観が多様化していく社会にあって、「共感できる感性」は、ますます重要になると思います。

☆ 6月の予定 ☆

6月上旬   歯科検診 内科検診

4 日(火) 4~8月 誕生日会

6 日(木) 年長 園外保育

8 日(土) 保護者参観

12日(水) 園外避難訓練

19日(水) 絵本読み聞かせ

20日(木) おにぎりday

26日(水) みんなで遊ぼう(園庭開放)※雨天中止

29日(土) テレジア祭 ※雨天決行

お顔描いたよ!


ボールを作ったよ♪


バランス上手!!


みんなでやると楽しいね😊


 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:あらたまDiary - 2024-05-24

マリア祭を行いました!

5月22日(水)にマリア祭が行われました。

マリア様のために毎日お祈りをし冠にお花を付けていきました。

当日は花冠を付けて、一人ひとりが準備したお花をマリア様にお捧げしました。

マリア祭を通してみんなのお母さまであるマリア様について知る事が出来ました。各クラスで共同祈願を唱えながら『やさしい心』について考えるきっかけになったのではないかと思います。

お花の持ち方ばっちりだね♪


お花をお捧げするよ!


神父様、ご絵をありがとう!


カテゴリー:あらたまDiary - 2024-05-24

親子遠足(新江ノ島水族館)に行ってきたよ!

先日、子どもたちが待ちに待っていた親子遠足がありました。

今年度はみんなでバスに乗って新江ノ島水族館へ行きました!

大好きなお父さんお母さんお友達と一緒に色々な海の生き物を見たり、お外でお弁当を食べたり、普段味わえないような特別な時間を楽しみました!

 

何書こうかな?

なにを描こうかな??


楽しかったな…

楽しかったな…


お、美味し~!


イルカさんかっこよかったね!!


仲良しこよし♪


カテゴリー:あらたまDiary - 2024-05-14

1 2 3 4 5 6 63