新玉幼稚園
新玉幼稚園ロゴ

あらたまブログ

園だより 1月

新年おめでとうございます

 新しい年が始まりました。大きな希望をもって力強く歩み、日々子どもたちとともに歩んでいきましょう。皆様はきっと冬休みの間十分な休息を取られたことでしょう。コロナ禍の中、外出や会食の自粛を求められ、例年とは違った雰囲気の中で新年を迎えることになりました。大変な年明けではありましたが、家族と過ごす落ち着いた時間は増えたように思います。子どもの成長にとって家族と共に過ごす時間はとても大切です。暖かい愛に包まれてはじめて子どもたちは成長するからです。新しい一年も子どもたちがいつも愛に包まれていることを確信し、健やかに成長していくことができますように!神さまのお恵みと祝福を願いながら元気に始めたいと思います。

1月の予定

8日(金)始業式

12日(火)通常保育始まり

15日(金)年長児 雪あそび 年少・年中児通常保育

18日(月)園内避難訓練【不審者設定】 給食の日

21日(木)おたのしみ会 おにぎりday

22日(金)体操教室

25日(月)給食の日

29日(金)体操教室

カテゴリー:あらたまDiary - 2021-01-12

明けましておめでとうございます

皆様お健やかに新春をお迎えのことと存じます。新しい年が皆様にとって素晴らしい年でありますように…。

今年も神さまの恵みと祝福を願い、子どもたちとともに歩んでまいりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。





 

 

カテゴリー:あらたまDiary - 2021-01-01

12月のDiary

今年も残すところ数日となりました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、当たり前の日常が大きく変わりました。幼稚園も休園を強いられた時期もあり、行事の縮小、人数制限のお願いなど例年のように進まないことも多々ありました。大変な年でしたが、皆様のご理解とご協力をいただき無事に子どもたちとともに過ごせたことを感謝いたします。

12月は子どもたちにとってわくわくする月、そんな新玉の12月をご紹介し楽しい様子を振り返ります。そして迎える2021年が希望に満ちた年となりますように…。




 

カテゴリー:あらたまDiary - 2020-12-28

クリスマス会2020

「きょうダビデのまちで、あなたがたのためにすくいぬしがお生まれになりました。」ルカによる福音書2:11

新玉幼稚園はカトリックの幼稚園です。そんなカトリック園の大きな行事の一つが今日のクリスマス会です。舞台上で各学年の合唱、合奏が前半に行われます。クリスマスの装飾が施されたホールに響く音楽はとても素敵でした。

そして後半は全園児による聖誕劇、イエスさまのご誕生の意味を学び、そして人々に伝える壮大な劇です。それぞれ役割があり、皆が一生懸命取り組むことによってお話を伝えることができます。難しい取組みではありますが練習を重ねるごとに本当に上手に演じていきます。

本番の今日が一番!一人もお休みすることなくクリスマス会を迎えられイエスさまの誕生を祝えたこと、成長した姿をおうちの方とともに喜べたことを嬉しく思います。



カテゴリー:あらたまDiary - 2020-12-04

七五三祝福式2020

子どもたちの健やかな成長を祝う日本古来の行事、七五三をお祝いするお式を幼稚園でも毎年行っています。おうちの方に暖かく見守られながら健康に感謝しみんなでお祝いできるこの日をとても嬉しく思います。

学年別の力作


聖堂でお祝いのお式を行います


おうちの方に見守られながら


神父様に祝福して頂くメダイ


手をあわせてお祈り


順番にメダイをいただきます


小さなお友だちも祝福


上手にできましたね


これからも健やかに


ゆりぐみのお友だち


カテゴリー:あらたまDiary - 2020-11-11

1 2 3 4 5 6 33