新玉幼稚園
新玉幼稚園ロゴ

あらたまブログ

Happy birthday!

 今日は9月~12月生まれのお友だちのお誕生会。お誕生さんはもちろんお祝いするお友だちも何だかとても嬉しそう・・・。おうちの方の優しいまなざしが印象的でした。先生からのインタビューはちょっと恥ずかしそうでしたけど、壇上の姿はとても格好よかったです。みんなからはお歌のプレゼントあり、先生からのエプロンシアターのプレゼントありで楽しいひと時でした。



カテゴリー:あらたまDiary - 2020-10-21

最強のお芋ほりチーム!

10月16日金曜日、ばらぐみのみんながお芋ほりに行ってきました。心待ちにしている年長さんの秋の園外保育行事、あいにく週刊天気予報は怪しかったのですが、

さすが強運パワーのばらぐみ、天気は◎。楽しんで参加したこの日の成果ももちろん◎、大きなお芋を収穫できました。

明日天気になーれ!


電車に乗り込んで出発


さあ、力を入れて


丁寧に掘りおこします


やった!僕がいちばん?


これも大きいでしょ?


これも超big size!


収穫の後のお弁当タイム


すごーく楽しかった♪


最強のチームばらぐみ


カテゴリー:あらたまDiary - 2020-10-18

お月さまのお話

読書の秋といいますが、季節を感じる「読み聞かせの会」の様子を紹介したいと思います。

今週水曜に恒例のモコさんの読み聞かせの会がありました。十五夜にちなんで大きなお月様を取ってほしいと願う子のお話でした。絵本の世界に誘われるのは大人も子どもも一緒、情感たっぷりに読んでくださるだけでなくディテールにもモコさんのこだわりが溢れています。お召し物には三日月のアクセサリー、テーブルセッティングには月とウサギの暖簾、ススキを飾りそのセンスの良さが光っています。絵本を読んだ後はみんなでウサギさんの折り紙をつくり可愛く飾って楽しみました。小さなお友だちとママも参加してくださって楽しいひと時でした。



カテゴリー:あらたまDiary - 2020-10-16

運動会Good job today! 

2020年度の運動会が今日行われました。秋空に時折トンボも舞う素晴らしいお天気、頑張ったみんなの笑顔がまぶしい1日でした。練習を重ねた姿をおうちの方々見ていただき、たくさんの声援をいただきました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。もっとたくさん紹介したいのですが足りないところはみんなからおうちでお話ししてね。



カテゴリー:あらたまDiary - 2020-10-03

給食試食説明会

9月中旬に給食試食説明会を行いました。10月より月2回程度みんなで給食をいただく日を設定します。まずは保護者の方に向けて業者さんに説明していただき、給食を試食して質疑応答のお時間を設けました。2日に分けてご参加いただいた試食会は好評だった様子、みんなで同じご飯をいただくのはおうちのお弁当とはまた違った嬉しさがありますね。楽しみです!

1日目参加のママたち

量も内容もよさそう…


可愛いお弁当箱


ご飯の量を選べるのは嬉しい


未就園弟妹も一緒に


きっと子どもも喜びそう…


おいしいですね


カテゴリー:あらたまDiary - 2020-09-25

1 2 3 4 5 6 32