新玉幼稚園
新玉幼稚園ロゴ

あらたまブログ

園だより 3月

新玉幼稚園の2023年度も、もうすぐ最後の月を迎えようとしています。1年間を通して子どもたちが元気に成長し、育ってくれたことの喜びを感じる時期ですが、同時にお別れの時期が近づいてきていることを感じずにはいられません。ばら組の子どもたちがもうすぐ卒園するのはもちろん大変おめでたいことではありますが、寂しいことでもあります。ゆり組・すみれ組の子どもたちもばら組さんと一緒に過ごせるときが残り少なくなってきていることを感じていると思います。お兄さん・お姉さんたちとの幼稚園での残された時間を大切に過ごしてほしいものです。またばら組の子どもたちが、幼稚園生活最後の1ヶ月を元気いっぱい楽しめるように祈っています。

3月の予定

1日(金)体操教室

4日(月)英語教室

6日(水)【地域開放】みんなであそぼう

7日(木)おにぎりDAY🍙

15日(金)卒園式  年少、年中組は休園

19日(火)修了式

21日より春休みとなります。

カテゴリー:園だより - 2024-02-22

園だより 2月

1月12日金曜日、年長の子どもたちと一緒に「雪あそび」に行ってきました。現地には、そりで滑り降りるための雪の斜面の他に、ただ雪があって自由に遊べる場所があります。私はこの行事に毎年参加しておりますが、現地に着くと子どもたちはまず全員でそりすべりを楽しむのが普通です。そしてしばらくするとそりあそびを続ける子と、雪で自由に遊べるスペースに移動する子と2つのグループに自然と分かれてゆきます。昨年は雪で自由に遊べる場所に私が行くと、子どもたちは私に雪を投げてきました。私も雪を投げ返して雪合戦のようなことを楽しんだものです。ところが今年の子どもたちは雪投げの遊びではなく、それぞれ雪でいろいろなものを作って夢中で楽しんでいました。一人ひとりの子どもに個性があるように各学年にもその学年としての特徴がありとても面白いと思いました。

2月の予定

5日(月)英語教室

7日(水)新入園児1日入園 新入のお友達を迎え、ともに過ごします

9日(金)体操教室(年中・年少)二世会観劇(年長)

13日(火)避難訓練

14日(水)【地域開放】みんなであそぼう

15日(木)おにぎりDAY🍙

16日(金)体操教室

21日(水)英語教室

26日(月)お別れ会

28日(水)【地域開放】絵本の読み聞かせの会

カテゴリー:園だより - 2024-01-25

園だより 1月

2024年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご存じのように元日の午後能登半島地震が発生し、大きな被害が出ております。被災地、被害者のために私達それぞれができる支援をしていくことができればと思います。幼稚園でも子どもたちと一緒に被災者、犠牲者のためにお祈りいたします。

その一方で今回のことを他人事とせず、むしろ新玉幼稚園の地震・津波対策について再検討する機会にしたいと考えております。大きな災害が発生したときにお預かりしているお子様たちの安全をどのように守っていくか教職員でしっかり話し合っていきたいと思います。

さて、いよいよ3学期が始まります。それぞれの学年にとって1年間の締めくくりとなる大切な時期です。

特に、年長ばら組さんにとっては、新玉幼稚園での最後の学期となります。今学期、子どもたちがますます健やかに成長していけるように教職員一同努めてまいります。保護者の皆様にも、様々な形でご協力をお願いすることが出てくるかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

1月の予定

10日(水)始業式 午前保育

12日(金)ばらぐみ(年長)雪あそび 年中、年少児は通常保育

15日(月)避難訓練

17日(水)令和6年度新入園

30日(火)おたのしみ会

カテゴリー:園だより - 2024-01-11

園だより 12月

さる11月13日に警察OBの方を園にお招きして防犯訓練を行いました。また、11月14日にはカトリック小田原教会と防犯対策について協議いたしました。これらの結果を踏まえながら、子どもたちの安全のために当園としてできる限りのことをしてまいります。皆様にもご協力をお願いすることがあるかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。また、先々週はインフルエンザの流行により年少すみれぐみを学級閉鎖いたしました。皆様にはご迷惑をおかけいたしましたがご協力に感謝申し上げます。

12月1日に行われるクリスマス会の準備もいよいよこれから終盤を迎えます。子どもたちが元気にクリスマス会本番を迎えることができますように、また2学期の残りの期間を健やかに過ごすことができますようにお祈りいたします。

12月の予定

1日(金)クリスマス会

6日(水)よこクラス個人面談(11日まで)

6日(水)クリスマスコンサート(ラ・テレジア会主催)

7日(木)避難訓練(火災想定)

8日(金)体操教室

13日(水)英語教室

14日(木)おにぎりDAY🍙

15日(金)体操教室

20日(水)終業式 クリスマスパーティー(降園は14時)

カテゴリー:園だより - 2023-11-27

園だより 11月

10月7日に行われました運動会は、お天気にも恵まれ皆様のご協力とご参加のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

運動会で大活躍した子どもたちは12月のクリスマス会に向け早速準備を始めました。この準備期間を通して一人ひとりがますます成長してくれると信じています。

さて11月8日には七五三の祝福式が行われます。子どもたちが神の恵みによって守られ、これからも神に導かれて歩んでいくことができるように心から祈りたいと思っています。また11月には園内避難訓練も予定されています。通常の訓練とは違う形で準備を進めており、小田原警察署からスクールサポーターを派遣していただき、その指導の下訓練を行います。防犯対策見直しのきっかけとして企画いたしました。カトリック小田原教会とも協力しながら園児の安全確保に一層の努力をしてまいります。

11月の予定

1日(水)令和6年度入園願書受付 入園面接 在園児休園

2日(木)お誕生会(9月~12月)

6日(月)英語教室

7日(火)年長児卒園アルバム用写真撮影

8日(水)七五三祝福式

9日(木)年長児園外保育 みかん狩り

10日(金)体操教室

13日(月)園内避難訓練【不審者想定】

16日(木)おにぎりDAY

22日(水)小田原市私立幼稚園幼稚園教育研修大会(年長児参加)年少、年中児は休園

24日(金)クリスマス会総練習

30日(木)午前保育(クリスマス会準備のため)

カテゴリー:園だより - 2023-10-26

1 2 3 4 5 6 15