新玉幼稚園
新玉幼稚園ロゴ

あらたまブログ

園だより 🌸4月🌸

この4月から新玉幼稚園の園長を務めさせていただく、澤野 誠と申します。私立小学校の校長を経て、3年前から二宮町の「海の星幼稚園」の園長を務めています。

3月の下旬に2階の部屋から、何気なく園庭を眺めていたら、上り棒の前で遊んでいた女の子が、私に気が付いて手を振ってくれました。「いい幼稚園だなあ。」と思いました。このような素敵な子がいる幼稚園で、一緒に生活できるかと思うととても楽しみです。

私は、今日この時、この場所に、子どもたちが、保護者の皆様が、教職員が集っているのは、神さま、イエスさまの意思だと思っています。神さまから選ばれてここにいるのだと思います。

全力を尽くしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

☆ 4月の予定 ☆

8日(月)  1学期始業式

9日(火)  入園式

10日(水)  交流会

11日(木)~16日(火)  個人面談

17日(水)  メール引き取り訓練



カテゴリー:あらたまDiary - 2024-04-11

新学期がはじまりました!

始業式、入園式が終わり無事に新学期が迎えられました♪

進級した子どもたちは新しい名札を付け喜んでいる姿が見られました。着替えかごの色が変わり「ゆりさんになったんだよ!」とお話ししてくれた年中さん。一番上の学年になり気が引き締まって緊張している年長さん。

新入園児の子どもたちは、ぶかぶかの制服を着て可愛らしく登園してきました。1日入園で泣いていたお友達も、今日は笑顔が見られ嬉しく思いました。

明日からの新たな幼稚園生活が楽しみです!


カテゴリー:あらたまDiary - 2024-04-09

希望を胸に…

先週3月19日、2023年度修了式の日を無事迎えることができました。3学期になると、どの学年のお友達も本当に幼稚園に慣れて大好きな場所でのびのび楽しんでいるように見えます。

元気いっぱいのゆりぐみさん、すみれぐみさんのお友達は4月からはいよいよひとつ上のクラスになり、もっともっと成長する姿がみられることでしょう。

振り返ると年の初めには能登地方を襲う大きな地震がありました。また、世界に目を向けても終息の兆しが見えない争いに胸が痛みます。人々のために祈ること、普通の生活は普通でないことを考えてみることも年度の終わりに意義のあることかもしれません。

私達の園長先生はカトリック教会の神父様ですが「いつも神様がそばにいて私達を守ってくださる」というお話をしてくださいました。みんなが人のために祈り、またお友達も私のことを祈ってくれることも教えてくださいましたね。

そんな思いを胸に、神様が示してくださる新しいそれぞれの道を希望をもって歩んでいきましょう。

保護者の皆様には1年間幼稚園にご理解と惜しみないご協力を賜り本当にありがとうございました。4月からも神様に守られよい一年となりますように!



カテゴリー:あらたまDiary - 2024-03-26

ご卒園おめでとう!

3月15日令和5年度卒園式が行われました。入園の頃、とても小さくてはかなげだった子どもたちが身も心も大きくなり、まぶしく頼もしく見えました。元気なばらぐみのおともだちにさよならを言うのは寂しいけれど、未来に向かって大きく羽ばたいてほしいと願っています。素敵な一年生になってね!




 

カテゴリー:あらたまDiary - 2024-03-18

Thank you for everything!

 今日はばらぐみのお兄さん、お姉さんをお送りするお別れ会。大好きなばらぐみさんがもうすぐ卒園の日を迎えるので、ゆり組、すみれ組のお友達が感謝の気持ちを届けます。

たとえばそれはおいしいデザートを作ることだったり、歌のプレゼントや心を込めて製作したペン立てや可愛い形のペンダントだったり。たくさんのありがとうがぎゅっと詰まった素敵なお別れ会になりました。卒園まであと少し、幼稚園はどの一年をとっても同じ年はありません。ばらさんを送り、小さい組のお友達は一つ進級してまた新しいお友達を迎えます。3学期の一期一会を感じるこの行事は成長をうれしく思う反面、少し寂しくもあります。レンズを通してみる子どもたちは4月の頃よりずっと大きくなり、それぞれの役割を全うし、自信にあふれているようでした。



カテゴリー:あらたまDiary - 2024-02-26

1 2 3 4 5 6 45