新玉幼稚園
新玉幼稚園ロゴ

あらたまブログ

みんな大活躍 運動会2020

コロナ禍の中、プログラムや観覧人数を絞って行われた今年の運動会。例年通りとはいかないことは仕方ないのですが、開催してみると子どもたちのあふれる活気にいつもと変わらぬ運動会の素晴らしさを実感できました。保護者の皆様には惜しみない協力をいただき、たくさんの感想が寄せられましたのでここでママパパの声をご紹介させていただきます。

ここがよかった!

・「コロナ禍の中運動会が行われたことが嬉しく良かった!」

多くの皆様に運動会の開催そのものについて高い評価をいただきました。

・「コロナ対策として実施された観覧席の仕組みが大変良かった」「譲り合いながら声援を送れた」「我が子の頑張りやお友達のこともよく見られた」

教師より開始前に観覧席の利用の仕方の説明があったこと、各学年の演技ごとに交替して見ること、靴のままスムーズに席に移動できたことなどよかったという多くのお声がありました。写真撮影も上手にできたというお話でした。

・「体操指導が(本課に)加わりメリハリもあり成長が見られた。体操の先生の活気のある姿、安心感のもてるサポートに感謝」

今年度から導入した体操教室は先生の暖かいお人柄と子どもたちをリードする巧みさに私達も助けられました。子どもたちも体操の時間をとても楽しみにしています。

新玉らしいよさの再発見!

・「園児の競技が始まる前一人ずつ名前を呼んでくださるのがよいと思いました」

・「年長組がお相手の年少組と入場、学年を超えた縦割りリレーなど新玉幼稚園のあたたかさを感じます」

・「年長組がお相手の年少組のお世話をしたり見守ったりする姿は心温まり、素晴らしい。無理強いすることのない優しい眼差しが印象深く新玉幼稚園に入園して良かった!」

・「一人一人にスポットが当てられた構成に感動しました」

・「それぞれに活躍の場があり皆活き活きとしていた」

・「子どもたちが頑張って挑戦しているとき、最後まで先生が待っているところ」

新玉らしいよさを感じていただけたことは私達が保育していくうえで大きな励みとなります。

もっとこうしたら…

・「片づけに手間取った。後片付けの人数は多いが担当や、指示が明確でなかったため効率が悪かったように思う」

・「開門までの待機の場所について道いっぱいに広がらないよう工夫が必要」

多くのお父様方に準備、後片付けのお手伝いをしていただき大変感謝しています。来年はもう少しスムーズに活躍していただけるよう園で再考いたします。

また、マイクの音が聞きづらいとのご意見も寄せられました。年長児の「がんばるぞ!」は素晴らしいパフォーマンスでしたが、密を避け接触が避けられない組体操の種目を望む方には来年への期待が高まったようです。再開を望むご意見も多くいただきました。

番外編

・「お天気具合がとてもよかったです!新玉幼稚園全体の日頃の行いの良さですね!」

・「縄跳びを夏中練習した頑張りが実り、本番で一番上手に跳べた我が子の姿を見てものすごく感動」

神さまが子どもたちの頑張りの味方をしてくれたようです。

たくさんの感想を一生懸命書いてくださり、ありがとうございました。みんなが大活躍の運動会、私達も大好きな行事です!



 

カテゴリー:mama's voice - 2020-10-09

challenging! 運動会2019

9/28に行われた運動会、頑張った子どもたちの様子はブログでご紹介しました。今度はママたちの感想をご紹介します。

ここがよかった!

≪子どもたちの頑張り≫

一生懸命取り組む姿に成長を感じた。

ダンスの振りを子どもと一緒に考え、またそれを披露できた。

年長児の組体操では子どもたちが互いに声を掛け合っている姿が見られ、感動。

一体感があり、全員で運動会を作り上げる雰囲気がよい。

短期間の練習にも拘らず各学年とも頑張ってきた様子がみられた。

≪こんな場面も・・・素敵!≫

他の学年のまねをしている姿が微笑ましかった。すみれぐみのダンスをばら、ゆりの子どもたちも踊っていたそう。

プログラム、衣装が先生の手づくり。温かみがあって可愛い。

準備係のお父様同士の雰囲気がよく、スムーズに行えた。

写真撮影のアナウンスがタイミングよく親切。

≪その他 よかったこと≫

観覧席に工夫がみられた。←祖母が室内で観覧可能

メイポールが2本で華やかだったこと。(赤白ポールと青黄ポール)

熱中症対策として家庭から水筒持参、園からはタブレットが配られたことはよかった。

もっとこうしたら…

組体操、リレーなどは保護者が観覧しやすいように一部の競技に限り観覧席を広げてもよいのでは?

DVD撮影があるとよい。

ダンスの時の子どもの立ち位置を事前に教えてほしい。

限られたスペースの園庭では、親子競技や観覧席に工夫が必要。

運動会を振り返ると

バランスよく競技が分散され、プログラム構成もよかった。

コンパクトで午前中に終わるのがよい。

年長ばらぐみの組体操、メイポールはずっと続けてほしい。

あたたかい雰囲気の運動会、子どももとても楽しみにしていた。

職員から

運動会は練習期間も含め、毎年秋の初めに子どもたちの成長を間近で見ることができる素敵な行事です。

子どもたちの頑張り、保護者の皆様の惜しみない協力により、今年も楽しい運動会になりました。

運動会を観覧してくださった皆様、未就園のおともだち、たくさんの方の声援やご参加は子どもたちの力となります。心より感謝申し上げます。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:mama's voice - 2019-10-14

おうちの方と一緒に楽しむ保護者参観

つきぐみFAMILYの声

つきぐみはおうちの方と一緒にかんぽっくりづくりに取り組みました。

「子どもが園に馴染めていることがよくわかりました。先生たちの愛情をいっぱい受けて、家では見られない頑張っている姿にグッときました」

かんぽっくりづくりに意欲的に取り組んで・・・

「厚紙に絵をかいたり、両面テープを進んで貼り付けたり」→大事にしすぎてまだ袋に入っているそうです。

「ホテルのお部屋でもかっぽかっぽ楽しんでいました。」←旅行先に携行したそうです。

朝のモンテッソーリのお仕事や、活動の様子を見て

「積極的に取り組んで成長を実感」、「家では見られない、集中力にびっくり。成長が楽しみ」

「先生たちも優しく甘えん坊の我が子でも安心して通園できる」

ゆきぐみFAMILYの声

ゆきぐみは、お外で幼稚園を探検。ネイチャーゲームを楽しみました。

「園庭でのゲームは楽しかったです。いろいろ探しながらついでに園のことも(育てている)実物のトマトを見ながら話してくれました。」←おうちでのお話だけでなく実物が見られてよかったですね!

「(子どもたちがおうちの方のために作った)可愛いプレゼントもとっても喜んでいました。年長なので、パパは温かい時間を一緒に過ごせて思い出になる時間だったそうです」←ママが代弁

保育室で歌った「パパの歌」の感想も・・・

「家では歌ってくれないのでとても感動しました」

その他

教会の御聖堂で「お帰りの会」を一緒にして・・・「子どもの神聖な振る舞いが新鮮でした。」「心が温かくなりました」

番外編

夏の日差しが降り注ぐ暑い夏を迎える前にこの参観の後、お父様方にデッキの天井に日よけのよしずを張っていただいています。

感謝の気持ちでいっぱいの恒例行事となっていますが、3人目の年長児パパののツイートを紹介します。

「幼稚園のよしずを張るのもこれで最後か…と言っておりました」←ママが代弁

最後に

楽しかった、有意義な時間を過ごせたなど、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー:mama's voice - 2019-06-20

That’s great!運動会2018

10/6に行われた運動会、子どもたちがとても頑張った様子はDiaryでお伝えしました。

ママやパパの声もたくさん集まりましたので、ご紹介いたします。その一生懸命な姿に、成長を感じ、感動したという声も多数…。

組体操や、メイポールといった伝統的なプログラムはずっと続けてほしいという声が上がりました。

ここがよかった!

【当日の感想】

・園児と保護者の応援席が近く、間近で競技がみられたこと

・一人一人の個性や思いに対して先生方がサポートしていることが素晴らしかった

・先生方の目が行き届いていること、先生と子どもが一致団結して当日を迎える意気込みが感じられた

・他学年の応援、席を譲り合っての応援はよい雰囲気だった

・午前中で終了するコンパクトなところがよい。短時間でもスムーズな進行や、競技のバランスが良いので楽しめた。

・年長組が競技のお手伝いをする姿

・お父様方が準備や片付けに協力的で大活躍

【おうちで思ったこと】

・家庭では他の学年のダンスを真似したりクラスを超えて楽しみを共有している

・運動会前の当園拒否がなく、頑張って通えたこと

もっとこうしたら…

・観覧席の作り方に工夫がほしい(競技によっては見にくい場所がある、写真を撮りたいエリアなどの希望があったようです)

・どこかに大きなプログラムの掲示があるとよい

・水分補給の場所の確保、水筒持参の検討



カテゴリー:mama's voice - 2018-10-23

テレジア通信から

テレジア通信30年度第1号(お母さまたちが編集)から、ママたちの声を紹介いたします。

Q:「新玉幼稚園の先生ってどんな人?」

A:「笑顔が素敵!」

「子どもたちを大きな愛情で包んで❤ひとり一人の気持ちに寄り添い、優しい!」

「優しい…時に厳しくけじめをつけて接してくれる。」

「温かいまなざしで安心…子どもの園での様子も具体的に伝えてくれたり、担任でない先生も様子を教えてくれる。」

教職員から:うれしい投稿をたくさんいただきました。私達職員、期待を裏切ることのないよう、これからも精一杯働きます。

Q:入園の決め手は?

A:「園舎も園全体の雰囲気も温かい、少人数でアットホーム」

「ここが良い!と本人が言ったから」

「ひとりひとりの個性を大事にしてくれる」

「カトリック園でモンテッソーリ教育をしている」

「縦割り保育、先生方のあたたかい雰囲気」

「パパが通った幼稚園だから」

「未就園児クラスで子ども第一に考えてくれていることを実感して」

教職員から:私達もみんなと出会えたことを本当にうれしく思い、神さまに感謝します。これからも温かい雰囲気を大事にして、子どもに寄り添った保育をいたします。

カテゴリー:mama's voice - 2018-05-16