新玉幼稚園
新玉幼稚園ロゴ

あらたまブログ

園だより 9月

 いよいよ今日から2学期が始まりました。夏休み中に新型コロナウイルスの感染がさらに拡大し、不安が残る中での新学期スタートとなります。すでにお知らせいたしましたように、今月予定されていた祖父母の集いも感染防止の観点から中止とさせていただきました。今後も状況の推移を見据えながら、必要と思われる対応を幼稚園としてしっかり実施していきたいと思います。

そんな中、夏季保育の時に子どもたちが元気な姿を見せてくれたことは私達にとって本当に大きな喜びでしたし、励まされる気持ちがいたしました。2学期は横クラスが中心となります。子どもたちが夏休み中に得た体験と新しい環境の中でのチャレンジを通して、さらに成長していくことができるように教職員一同励んでまいります。今学期も引き続き、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

9月の予定

1日(水) 始業式

2日(木) 園内避難訓練

9日(木) 尿検査 回収日

15日(水)令和4年度入園希望者見学会9:30~10:30(予約制)

16日(木)おにぎりDAY

24日(金)運動会総練習

9月1日~9月10日までは午前保育となります。

カテゴリー:園だより - 2021-09-01

夏休みを迎えました

7月20日に1学期が終わり、幼稚園のお友だちはそれぞれ楽しい夏休みを過ごしていることと思います。

今年は緊急事態宣言下のお休み・・・。1年延期となったオリンピックも無観客での開催、それでも日本は多くのメダル獲得し、選手たちの活躍に元気をいただきました。コロナ禍で規制や不自由はあるものの思い出に残る夏を満喫してほしいと思っています。

あっという間に夏休みも中盤となり、夏の幼稚園の様子を紹介しそびれました。終業式の日には指導員の方を迎え、交通安全教室を行いました。また、つぼみのお友達も1学期のしめくくりには水遊びを楽しみました。8月の初めには小学校1,2年生学年別に同窓会を開きました。少し離れて着席しましたが元気な卒園生に出会えてうれしかったです。

また今月の夏季保育、9月の始業式には皆に笑顔で会えることを楽しみにしています。神さまの豊かなお恵みが皆様の上にそして世界中の人々に注がれますように!




 

カテゴリー:あらたまDiary - 2021-08-10

夕涼み会 2021

 年長ばらぐみさんだけが参加できる特別なイベント、夕涼み会。

みんながわくわくしてとても楽しみにしている夏の行事です。私達も一緒に楽しんで子どもたちの笑顔をみること、その歓声を聞くことが何よりの喜びでもあります。

空を眺めながら、そして祈りながらこの日を迎えました!溢れるたくさんの楽しかった出来事をぜひおうちの方に伝えてください。  



カテゴリー:あらたまDiary - 2021-07-10

★星に願いを…★

7月は七夕の季節です。

つきぐみとゆきぐみのおともだちがそれぞれ七夕飾りををしました。

短冊にはお名前とみんなの願いが綴られています。

どうか願いが叶いますように…。




 

カテゴリー:あらたまDiary - 2021-07-05

園だより 7月

 早いもので、1学期も終盤に入ってきました。新型コロナウイルス感染が収まらず、小田原市においてはまん延防止等重点措置の適用が7月11日まで延長することとなり、まだまだ気の抜けない日々が続きますが、そのような状況の中でも子どもたちは元気に成長し続けています。私は月曜日と金曜日に全園児に向けて短いお話をしているのですが、子どもたちの話を聴く姿勢が目に見えて変化していることに気づかされます。4月頃と比べると、静かに話を聴くことのできる時間がずいぶんと長くなりました。このようにぐんぐん成長している子どもたちの姿は、いのちの輝きそのものと言ってよいのではないでしょうか。話をしている私の方が、その子どもたちの輝きに触れることで力をいただいている感じがします。

 

7月の予定

2日(金) 聖トマ学園法人の日 (通常保育)

5日(月) 見学会【令和4年度入園希望者対象】10:30~11:30

7日(水) みんなであそぼう【地域開放事業】

9日(金) 年長児夕涼み会(年少・年中児は休園)

13日(火)~19日(月) たてクラス個人面談

14日(水) 絵本読み聞かせの会【地域開放事業】

15日(木) おにぎりday

20日(火)親子交通教室 9:30~10:20 終業式11:00~

7月21日より夏休みが始まります。

 

カテゴリー:園だより - 2021-06-30

1 2 3 4 5 6 47